BADRUN:

 

     
      
≪ 光 射す ≪ ≫ 気になる猫  (ぬかよろこび) ≫

--.--.-- (--)


奇 跡 (雨上がりの朝)
2012.06.06 (Wed)





 
世界中の神々に祝福される いったい わたしは何をしたというのだろう。









german-iris1206-2.jpg




 
振り返ってみても 罰せられることや背くことは 数々思い当るのだが 神々に祝福を受けるようなことをした 覚えがない。




Canon PowerShot SX40 HS


買って数か月で 波をかぶってピクリとも動かなくなったデジイチの Panasonic G3
ジュラルミンケースの中で数ヶ月も ほって置かれていた。 
どうせ壊れていて電源も入らないのなら 箱に入れて押入れの奥に葬ってしまおうと ジュラルミンケースから取り出した。

グリーンのランプが点灯しているのが目に止まった。

慌ててファインダーを覗いた。 ”レンズが確認されません” と暗い画面のなかに浮き出ている。
あたふたとレンズを探して装着してみた。 ”時計を設定してください”

見慣れた景色が別世界のようで コンデジでは到底及ばぬ美しさをもって ファインダーの中に描き出されていた。
おそるおそる震える人差し指で シャッターボタンを押してみた。






bara1206-1.jpg




”メモリーがありません”

猿が餌壷に手を突っ込むがごとく 強欲な商人(あきんど)が小判の入った懐をまさぐるかのごとく はたまた 関西のおばちゃんが掴み放題無料の飴ちゃんを掴むがごとく 小さなカメラバッグの中に手を突っ込み いくつものメモリーカードを取り出した。

パシャ!!
写ってる。 保存されてる。
ファインダーから目を離し 目は宙を彷徨っている。口元はわずかばかり だらしなく微笑んでいる。

頭の中では 天使たちが祝福のラッパを吹き鳴らし その壮大な音色はいつまでも鳴り止むことが無い。



「ねえ。おとうさんの波をかぶって壊れちゃったカメラあるじゃない」

「え~。 知らない」

就寝している襖一つ隔てた部屋から テレビの音に紛れて 母と娘の会話が漏れてくる。

「それでね。それが今日 仕舞おうとしたら動いたんだって。もう喜んじゃって うるさいのなんのって 世界中の神様に祝福されて 天使のラッパが鳴り止まないんだって」

「え~。それって たんなる耳鳴りじゃないの。医者に行けばいいのにね。脳波も見てもらえばいいのに」

「そうなの」

「おかあさんも大変ね。あんなおじちゃんと これからずっと付き合っていかなくちゃいけないなんて かわいそう」

「・・・・・・・・・・」


厚く垂れ込めた雲は 都会のネオンの光りを反射して 鈍く薄赤く光っている。
そぼ降る雨は アスファルトを艶やかにさせ 街路灯と信号機の光りを映しだしてる。
明け方近く 溶け出したかのように雨は 一瞬 強く降り出した。
そして 溶け出した雲の切れ間から太陽の光りが差し込むと 加速度を増して 雲はさらに溶け出してゆく。

皐月(さつき)最後の青空が広がった。
 










german-iris1206-3.jpg



Canon PowerShot SX40 HS

≪ 光 射す ≪    HOME    ≫気になる猫  (ぬかよろこび) ≫
     

profile

  えび

〇 Link free     ありがとうございます。 感謝しています。
気に入って頂けました画像がありましたら 著作権は放棄しておりませんが
個人的に使用される場合のみ お持ち帰りになって個人の責任において
使用および二次加工して頂いても結構です。
一方通行的なBLOGであることをお許しください。 観てくださった皆様に感謝しています。

  えび

     
