BADRUN:

 

     
      
≪ 枯れ尾花 ≪ ≫ 天空の彼方へ ≫

--.--.-- (--)


少年の記憶の中に綴じ込めた夕日
2008.11.09 (Sun)



夕暮れが急かすから 記憶も曖昧になってしまう。

暮れかかった野良仕事の帰り道 母親が大事に抱えていたもの。
その意味さえもわからなかった。







turuumemodoki0811-2.jpg

       冷たい空気の中 60Wの電球の下で剣山 (けんざん) が黒く 鈍く光っている。
        
       正座した母親は ささくれだった決して綺麗だとは言えない指で
       一本 活けては静かに首を傾け いろんな方向から眺めては
       少しだけ向きを直し 時間を止めて目を凝らしている。

       感動を追い詰めるようにして
       美しさを綴じ込めるようにして

       いとおしいくらい時間をかけて また一本。
 






turuumemodoki0811-3.jpg


母親の横には ちょこんと正座した少年のシルエットが
ちょっとだけお尻を浮かせて 覗き込んでいる。









turuumemodoki0811-4.jpg


さっき見たばっかりの夕焼けが オレンジ色の殻に閉じ込められている。







turuumemodoki0811-5.jpg


こうやって静かな空気の中 息をこらして 今 朝のひかりの中で夕焼けを見ている。

きっと 母親だって いろんな苦悩をこの時間のなかに沈澱させ
その静寂させた心の中で 心臓が踊るのを感じていたに違いないんだ。








turuumemodoki0811-6.jpg









turuumemodoki0811-7.jpg









turuumemodoki0811-8.jpg


Canon PowerShot S3 IS



≪ 枯れ尾花 ≪    HOME    ≫天空の彼方へ ≫
     

profile

  えび

〇 Link free     ありがとうございます。 感謝しています。
気に入って頂けました画像がありましたら 著作権は放棄しておりませんが
個人的に使用される場合のみ お持ち帰りになって個人の責任において
使用および二次加工して頂いても結構です。
一方通行的なBLOGであることをお許しください。 観てくださった皆様に感謝しています。

  えび

     
